Ludi GDL
Ludi用に開発されたStanford GDLより高級な言語 ## Ludemicにゲームを解釈することに重きを置いた高度なゲーム記述言語
ゲームとプレイヤーの関係を含めるために拡張されたmeans-play-endsのモデルに則っている
KernighanとPikeのよいソフトウェアデザインの原則に従っている #14 シンプルに
分かりやすく
汎用的で
自動で動く
スタンフォードGDLより高水準
ゲームのludemicな記述と厳密に一致し、人間のデザイナーがゲームを概念化する手段となる
code:Ludi GDL Sample
(game Tic-Tac-Toe
(players White Black)
(board
(tiling square i-nbors)
(size 3 3)
)
(end (All win (in-a-row 3)))
)
Ludi GDLに関して最も詳しく解説してある
他のGDLとの違いについて
The Ludi GDL differs from other game description languages in its native support of geometry games, in paticular connection games.
Ludi GDLは特定のコネクションゲームにおいて図形ゲームをネイティブサポートする他のGDLとは異なる
議論
Stanford GDLとの互換性について
予め定義されているはずの記述がない
数字、四則演算
数字は本来使う数字全てを定義する必要がある
予約語 All など
GDLでは使えないはずの記号+, =, > が使われている